So-net無料ブログ作成

2009総括 -三十路ライフ篇- [雑感。価値観。]


さて、お正月。

このお正月は、カレンダー的にあまり宜しくなく実家には帰れておらず、
1人で過ごしているわけで、お雑煮も御節も一切作っておりません。
威張っていうことでもありませんが、あまりお正月っぽくはないですよね。
しいていえば、年賀状が届くことくらいかしら、お正月っぽいのは。
先ほどまでは箱根駅伝を見ながら、食っちゃ寝食っちゃ寝で、昼夜逆転に近い。

あ、そうだ。
彼との思い出の清算に、写真を100枚以上プリントアウトした。
おかげで乾燥のために部屋中が写真だらけ。
ほとんどが去年の写真で、彼の誕生日・広島旅行・フジとサマソニで100枚ちょっとに留めた。
デジカメの写真をちゃんとプリントするなんて、彼との思い出以外ではあまりない。
・・妹の結婚式の写真だってプリントアウトしてないってのにw

写真の二人は、とても楽しそうだ。
最近こんな風に笑ってたっけって。
いかんねー
未練っていうのは、意外と面倒なもんだね。。




さて。
かれこれ、あたしがスター★ックスコーヒーで副職アルバイトを初めて1年以上が過ぎた。

前職時代は、正社員で9時から18時45分くらいまで働いて、そのあと23時45分までアルバイト・・・
土日入れて週3・4日やっていたっていうんだから、自分のことながら信じられない。。
もう、30年と何年かを過ぎた老体の私には考えられないハードさなのですよ。。
東京のあのラッシュ通勤に1時間かかり、バイト先からも45分はかかるし。。

それを、去年の初夏くらいから(サマソニ3日間で幕張&大阪に行きたかったこともあり)
週2回土日だけの契約に変えてもらいました。
バリスタとしてもそれなりにコーヒーについても分かるようになってきたし、
それなりに業務も動けるようになっては来たものの、
やっぱり、一回り下の子たちと仕事をしていると、記憶力の悪さとか
身体で覚える能力の低下とかに気付かされずにはいられない。。
どうしようもないことなのだろうけれど、土日でバイトに入ってても、
平日の5日間はまったく違う能力しか使っていないからね、
レシピを“ド忘れ”なんてこともしばしば・・(特に新プロモに入りたての時とか)

しかも、人事考課が4ヶ月に1回あるのです、あの会社にはアルバイトでも。
そこで業務の洗い出しと、モチベーションの確認、あと目標設定と前期の反省。。
それを店長と話すんですよね。
当然この年になると、店長も年下ですわ。。(しかも2人の子持ち)

それの人事考課がまた今月中にあります。
結構気が重くてね、これがまた。
だって「なんのためにこのバイトを続けているのか」について、自身見つめなおさなくてはいけない。

正直、バイトは自分のバランスを保つためだったりする。
・・しかしバカ正直に店長にそれを言ってみたら「それだけのために働かれても困る」と言われ、
“バイトなのにそんなこと言うのぉぉ?!”ってこっちが困ったのだけど。。w


でもね、そのバランスっていうのがあたしにはとても大事なんだと思う。
結構自分をコントロールするのが苦手な部類の人間だからね。
派遣先でPCとお金とお堅い契約書ばっかりを相手にしてると、オカシクなってしまいそうでして。

そこに、あの会社のサービス精神たっぷりな対応で笑顔でいると、
人との関わり合いの中で優しい気持ちになれたりする。
笑顔でいられる自分が良いと思う。
そこで、お客さんの気持ちもほっこりさせてあげることが出来たら、あたしもとても嬉しい。
それがあのコーヒーショップの使命だからね、たぶん。


職場だと、どうも厳しい自分が先行してしまいがちで・・
正社員だけで500人くらいの会社だけど、うちの上長である取締役にはそれなりに煙たがられているし、
課長には厳しく当たり過ぎて申し訳ないなーと思うこともしばしば。
加えて、周りにいるメンバーはほぼ平均5歳くらい年上のおねえさまがた。
こんなに鼻っぱしの強い年下は、さほど好かれる対象ではないらしい。
・・気にしないようにしてるけど。
あたしは仕事中は、程度以上のおしゃべりより、まともな仕事を地道にしているのを好む。
程度以下のおしゃべりは時々するけれど、レベル低い仕事はしたくないから。

だけど、その派遣の仕事だって、
“ここでいつまであたしはこんなことやってんだろー”って思いながら、日々を過ごしている。


あたしは、未だに30代の目標っていうのが定まっていない。・・・もう2年も過ぎたのに。
なんの気なしに、ただ生きてしまっている感じ。

毎日に流されているともいう。
こうやって日々を無駄にしているとも言う。
恐らく番外篇で登場することになるであろう、
この会社の社員さんには「もったいない」と言われ続けて。
それでも毎日がすぐやってきてしまうから、
更新に更新を重ねて(こんなご時勢っていうのも一部あるが)しまっている。
・・・引継ぎも面倒だし・・とか。

いけないなと思う。
このまんまじゃ、無意味な時間が刻々と過ぎていくばかりで。
無駄に年だけとってしまったら、今後どこに行っても使いものにはならなくなってしまうから。
もう若くはないからね。


昨年で本厄も過ぎたことだし(だから引越しも避けたのだ)、
後厄の今年は、本気で今後の矛先を決めたいと思っている。
できれば、6月までには基盤を作っておきたいと思う。
どこに向かうにしても、何かを手にしようとするにしても。
“婚活”を本業にしようとしてもお金かかりそうだしね(笑



今、彼とあたしを引き合わせたあたしと同年の友人からのメールがきた。
去年の春先にデキ婚し、秋には離婚したって。。。。。
悲しいな、結婚生活半年で終止符な上にシングルマザーだ。


いろんな三十路ライフがある。
少なくとも、あたしの周りには幸せが運ばれて欲しい2010年。
まずはあたしが幸せを感じられる生き方をしたいと思う。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。